
江ノ島まで行ってきましたー。
参道を食べ歩きしながら階段を登って、神社参りしてずっと登っていくと、植物園のサムエル・コッキング苑に到着します。サムエル・コッキング苑は通常有料なのですが、2022年10月15日から11月15日までの間、キャンドルイベント開催に伴い、17:00前は無料で解放していたので、これをチャンスに入園してみました。

園内はいろんな植物が植え込まれていて、公園好き、植物好きの方が散策するのにはちょうどいいのではないかと思いました。サムエル・コッキンス苑に到達するまでに江ノ島に入ってからすでに結構歩いているので、入園料払ってまで見たいかと言われると、うーん、そこは人によるかな。

この日はキャンドルイベントを開催するということで、園内はたくさんのキャンドルで埋め尽くされていました。その数、約10000基一つ一つに点火して歩くのかと思うと気の遠くなる作業だなー。

サムエル・コッキンス苑内にあるシーキャンドルという名前の展望台灯台のふもとに一際、カラフルなキャンドルがたくさん木からぶら下がったキャンドルツリーがありました。地元のアーティストによる作品のようです。カラフルなものに目のない私は釘付けでした。
17時以降は火が点灯されて幻想的なキャンドルを見ることができると思うけど、昼間はポップなキャンドルそのものを楽しむことが出来ました。いきなりこんな可愛い作品が無料で楽しめたなんて、ここまで歩いてきてよかったー。

秋はキャンドル、冬はイルミネーションで夜のイベントに力を入れてるみたいです。園内にはカフェもあるので、幻想的な雰囲気の中でゆっくり過ごすことができてきっと素敵だろうなと思いました。でも夜は高台まで上がるのちょっと大変かなぁ???

東大の名前がシーキャンドルだと理解するまでは、シーキャンドルのキャンドルイベント、なんかちょっとややこしかったけど(笑)おすすめスポットですー。



コメント